サイリウムの実験を行いました

委員含めまして、サイリウムの色がどのように会場で映るのか、発色をするのか・・・。
そのようなことを含めまして、サイリウムの発光実験を行ってみました。


もし、ご不明な点などございましたらお声掛け下さいませ。


*****************************************

■用意したサイリウム
赤、紫、オレンジ、白、青。


サイリウムについての詳細
①市販のものを使用。今回は全てダイソーにて購入。 
②全て同じ種類で揃えることは不可能。そのため、合計4種類のサイリウムを使用。 
③写真左より、
 a.3本がオムニグロー社細タイプ(赤・紫・青)
 b.1本がダイソーA細タイプ (オレンジ)
 c.2本がダイソーB細タイプ (白・青)
 d.3本がダイソーC6インチサイズ (オレンジ・青・白)


■実験の条件
①袋から取り出し、折ったあとの様子を写真撮影する。
②使用するのはデジタルカメラと携帯カメラ。
③撮影時間は、
 a.折った直後 
 b.折って5分後 
 c.折って10分後 
 d.折って30分後
の4回。
 

■結果
 ※全部のサイリウムが同じ条件ではないため、正確な結果に該当するとは言い切れませんが、
  結果は以下のとおりです。

a.折った直後

ここで、光りの強さが強烈な6インチを外します。
左がデジカメ撮影、右が携帯カメラ撮影です(以下、bとcの結果も同じように画像を載せます)。


b.折って5分後


c.折って10分後


d.折って30分後
卒業セレモニーはかなりの時間がかかります。少なくとも15分以上はかかるでしょう。
その辺も考えて、30分後の様子もアップしました。

色の映え方、光の強さはどうでしょうか。
残念ながら、太い赤と紫がない状況でした。


この作業もまた「5月6日にどんな形の企画がいいものか?」と考え行ったものでありますことを
ご了承下さいませ。