第2回チャットミーティングを終えまして

ネットミーティングにご参加頂きました方ありがとうございました。
また、告知が遅くなりましたことをお詫びいたします。

以下、抜粋いたしますのは3月2日に行ったネットミーティングでの質問とそれに対する意見や回答です。
しかし、あくまでも要点を絞って書いたものであることをご理解の上、お読み下さい。
全てのメッセの内容をお知りになりたい方は、
このサイトの中にあります「チャット」から「第2回吉澤ひとみ卒業企画ネットミーティングログ(2007年03月02日)」を拝見下さい。
そこにメッセで会話でなされた文章を全て載せております。


【マークにつきまして】
☆;委員の発言
◎;委員以外の方の質問について
⇒;その質問に対して出た意見

☆今回企画ですが、白サイリウムに決定いたしました。
⇒決まったからには後戻りできませんし、そのつもりです。
⇒異議なし

◎「白+紫」も投票数が多かったようですが、これはみなさんどう捉えてますか?2色の意見が多い(予想以上に)と思いましたけど。
⇒2色の件は・・・それもありだと思います。
⇒白+紫 意外と多い結果ですね。実現は難しいですが期待する部分があるのかと
⇒2色の企画も最近増えてきてるのでそれもありかと思うのですが、よっすぃ〜に関してはやはり白に対する思い入れが強いと思うので、1色でいいのではないかと。
☆委員側の考えとしては、多数決である以上最も意見が挙がった白であり、2色の意見も多いながらも結果を尊重したいと思います

◎アンケート結果からみると白単色に迫る勢いで得票している「白+紫」があった中で「白」と決定した経緯を知りたいですね
☆頂いたコメントにも目を通してますが、最終的な得票数を尊重しました

◎これからは告知が大切になってきますね
☆告知はネットでは勿論ですが、座間会場からフライヤーの配布を行います。その後はボードなどで会場付近で告知となります

◎募金もまだ始まってないと思いますが、資金的なものの詳細・説明はされてますか?<サイ発注
サイリウムについてはみなさんからもそんなに急ぐことはないんじゃないか?と言われていますが・・・企画側で業者さんへ問合せたところ納期は50日と言われていますのでギリギリなんです

◎費用面の計画は、どのように考えてますか?募金は必須と思いますがどの程度になるか目安をつけておく必要はありそう。

◎大まかで結構ですが、何本くらいを考えてますか?
サイリウム数ですが、最低でもキャパの半分以上と考えています
☆少なくても8000本、出来れば多いに越したことはありません
サイリウム代ですが、大量発注になるので1本80円は切ります
⇒のこり半数は告知を大々的にすれば浸透して持ってきてくれますね
⇒募金にも精力を注ぐ必要がありそうですね
⇒やはり募金等、委員側が考える手段によって確実にまかなえることを知らせておかないと 今以上の反響が出てくると思いますし・・・<板等

◎具体的に何本用意するとか、予算はどのくらいとか検討していなかったのですか?
☆委員側では10000本購入して、一時的な立替を考えてきました
⇒今板等でご意見(難癖?^^;)されている一般の方にとっても一番突いてくる部分だと思いますしね<これから資金回収

☆金銭面の問題というのは1番デリケートな問題なのはみなさん承知だと思いますが。具合的にどうしたらいいと思われますか?
⇒極力、各自で持参するように呼びかければいいんじゃないですか?
⇒やるからには 委員で手段を決めた時点で とにかく詳細に詰めて公表することしかないと思います 
⇒流れとしては各自持参を強めにアナウンスして、準備もしておくということになると思います

☆皆さんに聞きます。10000本という数について少ないと思いますか?
⇒気になったのですが、逆に余ったらどうするんですか?
⇒キャパと企画の浸透率にかかってきますが少ないとは思いません。
☆キャパがはっきりわからない為、実行委員側でも本数を決めきれていないところです

◎実行委員さん側にとって 10000本=80万というお金を 現実どう捉えてますか? きつい?なんとかなります? 今の時点で
⇒簡単な金額ではないと思います

◎最も重視しているのは価格ですか?それとも本数ですか?
☆両方です

◎最初から実行委員会さんが白と決めた事に反感覚えてしまいましたすいませんもう少しやり方を考えて欲しかったです
☆その点については謝罪致します

◎募金をする話が出ているのであれば無料でサイリウムを配布するんじゃなくて、1本100円くらいでお金とサイリウムを交換するのはいかがですか?
⇒それだと一種の商売行為になりませんか
⇒いい案だとは思いますが・・・現場で金銭のやり取りをすることは好ましくないよな気がします。募金も似てますけど
⇒配るだけでも大変なのに、お金をもらう余裕はないですよ。
⇒募金以上に 反発来ることは 必死でしょう
☆現場でのお金とのやりとりは危険といいますか、今後のハローにも迷惑をかけます。

◎当日とか、サイリウムを配布してるそばに募金箱とか設置してみるのはどうなんでしょうか?
☆募金箱だと誰に頂いたのか分かりませんので、難しいです。誰にいくら頂いたかを把握する必要があります。

◎募金に関しては、いくら必要でいくらその募金する時点で集まってるのかというのを募金する側としては知りたいですね。

◎募金は座間からはじまるのですか?

◎誰にいくらか頂いたかをメモるんですか??
☆誰がいくら募金してくれたか、それは重要だと思います。難しい問題だからこそ丁寧な対応が必要だと考えます

◎実行委員の方が募金箱を持っているつもりはないんですか?金銭を頂く以上誰かが確実についてくれるもんだと勝手に思ってました。
⇒募金箱という匿名性の高い状態でお金を預かることをしないっていうことだと思います。お
金を預かるなら「○○さんから▲▲円」と記録する必要があるって事が重要だと思います。

◎記録して、それを今後どうするのですか??
☆トラブルを防ぐ為と、信頼性って意味の記録ですね。
☆うまく伝わるかわからないのですが、「誰が、いくらか?」とこちらで把握するのは、一種の領収書みたいな位置づけです。

◎「白」決定のバナーなどを作っていただき、まずはご自分のサイトに貼って頂くのが先決!それ+フライヤー。それと寄せ書き等してもらうようにして、その横で募金箱を設置すれば入れやすくはなると思います。もちろん誰かが付いて、その都度お礼を言うっていうのは?
⇒現実 募金現場でその活動が労力的に可能であれば 一番なことですが。。。
⇒労力的な面と 協力してくれる方々が 募金される方のご質問に全て対応できるくらい周知徹底できるか

◎口座作って一口何円と募金してもらうのはどうでしょう?
☆口座は企画用に作れなかった経緯があります。
☆個人名の口座になるって事です
⇒企画用で作れないとなると、誰かの個人情報を晒す事になってしまうんですね。

◎それで、今回口座は設置しないんですか?>実行委員さん
☆新口座は作ります

◎結局、口座を作って募金するのですか?それとも募金箱などを設置して募金するのですか?
⇒口座と募金箱の両方の手段で募ればいいんじゃないかと思うのですが。

◎募金箱は、巧妙な偽物が作られた場合怖いと思うのですが、如何ですか?
☆それなら、募金箱という形ではなく、委員等が手渡しで受ける形が良いのでは?
⇒それでも、委員だと証明できるものが欲しいとおもいます。
⇒それじゃぁ、何かバッジなどするのは??
⇒腕章でもいいんじゃないですか?
☆委員用の名刺を作る事になってますが、それだとどう思います?
⇒その名刺を首から下げるとか!!
⇒名刺の効果は強いですから。
⇒現地での募金は実行委員のみが受け付けられるものとする。協力者にはその権限は与えない。これ重要。

◎確認ですが、当日、実行委員さんはどのあたりにいるのかなどを掲示板で連絡して頂けるんですよね?
☆そうなります。必要とあれば連絡先なども。
⇒このサイトは確かに連絡先が不明ですよね。貴重な意見ありがとうございます。
☆今までメールフォームで連絡は対応してきましたが、今後パソコン用には企画専用のメアドを作ります。メアドについては作成したら、サイトの方に載せます
⇒やっぱ連絡先というのが 責任の所在を証明する唯一の手段と思いますから 現場でも

◎サプライズ企画で花を贈るというのがあるんですよ。それはみなさんどう思いますか??参考程度に。
☆花企画ですが、ありがたいとおもいます。こちらで出来ないことをやって頂けて、それでよっすぃ〜本人が喜んでくれるなら嬉しいと思います

◎あの?バナー作っていただけますか?白決定の
☆バナーの方は作りますので、是非ブログ等へ反映していただけると有難いと思います

◎さらに補足で申し訳ないんですが、さしあたって日が近い座間における活動に向けて この場で委員側から言っておくべきこととかはないんですか?来週までにまたチャットでもするならいりませんが
☆チャットについては来週中に行います。またサイトで告知しますので


抜粋責任;姐